あいみょん『好きって言ってよ』の歌詞の意味は?解釈・考察してみた!

      2018/07/21

過激な歌詞と耳に残る歌声で注目されている女性シンガーソングライターのあいみょん。

2ndアルバムの憎まれっ子世に憚るに収録されている『好きって言ってよ』の歌詞が狂気じみていると話題になりました。

今回はユーザに狂気じみていると言わしめた『好きって言ってよ』の歌詞の意味について解釈してみました。

早速ですが解説していきます。
Sponsored Link

好きって言ってよの歌詞の意味を解釈

みどりのマルボロを手に どこにゆくの
私の涙を背に どこにゆくの

荷物をまとめた午後 彼はいない
浮気相手のあの子 彼を返して

彼はきっと緑のマルボロを愛用していたんですね。

そのマルボロを片手に握り、泣いている彼女に背を向け外に出て行ってしまった様子です。

彼と喧嘩をしてしまったのでしょう。

泣いていた彼女は泣き止み落ち着いた様子で、部屋に彼の荷物が無いので改めて彼が出てしまっていったという事を痛感しているのだと思います。

付き合っていた彼と同棲していたが彼の浮気が発覚して喧嘩別れをしてしまったのでしょう。

彼は浮気相手の元へ行ってしまった。

彼を返してという一文から浮気相手に対して恨んでいる様子が伺えます。

痛い目を見るわきっと
私から 彼を取った罰が降りる

場合にもよりますが恋人と別れた時って相手に対して「見返してやる」とか「あの子より可愛くなってやる」など何かしら復讐心が湧いた経験ありませんか。

ここの部分では浮気相手に対して完全なる復讐心が芽生えています。

芽生えるどころか何かしら復讐してやると宣言しているんですね。

浅草の河童横丁で仕入れた包丁
切れ味は最高だわ、可愛いお皿も買ったんだよ

真夜中に会いたくなり 彼のもとへ
私が突然抱きつき 彼は泣いている

さきほどの歌詞とは表現が変わり買い物をしている様子です。

浅草の河童横丁とは料理人が集う調理器具店街の事ですね。

そこで包丁を仕入れ、切れ味は最高だわと何とも不気味な一文になっていますね。

包丁を買ったではなく仕入れたという言い回しから何かを企んでいる様子が伺えます。

その後に可愛いお皿も買ったんだよと彼に語りかけているように思えます。

彼とは別れたはずなのに真夜中に会いたくなりという言いましをしているので、精神的におかしくなっているのでしょう。

突然抱きついて彼が泣いているという事は浅草で仕入れた包丁で抱きつくと同時に彼を刺してしまったのだと思います。

彼が泣いているという事は痛がっている様子を描いていると思います。

この部分では抑えていた感情が爆発してしまった事を過激な歌詞で表現しています。

ほらやっぱり私のこと 好きなんでしょ
後悔してるよねきっと

刺された彼に対して向けている言葉だと思います。

私の事がまだ好きだから泣いているんだと別れた事を後悔しているんでしょ?とポジティブに解釈していますが、

この場面でこのような解釈している時点で彼女は気が狂ってしまっているのだと思います。

浅草に立ち並ぶお店に入ったの
木の良い匂いがした
明日には味わえるからね

貴方が悪い 貴方が悪い
貴方が悪い 貴方が

包丁を仕入れた浅草の河童横丁の事を言っています。

木の匂いがしたという事から日本の職人が作った切れ味の良い和包丁なのでしょう。

明日になったら自分と別れた事や浮気をした事全てに後悔を味わうという意味だと思います。

ただ貴方が悪いと、こういう結果になったのは浮気をした貴方のせいなのだと強く表現しています。

貴方が謝らないかぎり私はあの子を狙い続ける
死体が二つにならないといいね だから

好きって言って
好きって言って
好きって言ってよ

貴方が浮気をした事を謝って私の元に戻らない限り、浮気相手を復讐の標的として狙い続けると言っています。

この歌詞の中で一番過激な歌詞になっています。

浮気相手が私に復讐されて死体にならないと良いね殺害をほのめかすような発言をしています。

だからそうならないように私に好きと言って好きと言ってよ。と懇願しているのだと思います。

好きって…
好きって言ってよ

お願いだから私の事を愛してよと好きって言ってよ、振り向いていよと強く願ってあきらめられない様子だと思います。

好きって言ってよは浅草がきっかけ?

Sponsored Link

この歌はかなり過激な歌詞になっていますがどこかしらでこの歌詞に対して共感される部分はあるのではないかなと僕は思いました。

実際にこういった過激な事をするとかではなく彼に対して好きと言ってお願いだからと叶わないとは分かっているけど諦められない恋心のようなものですね。

好きって言ってよが作曲されたきっかけは浅草だとあいみょんさん本人がインタビューで語っていました。

『好きって言ってよ』は完全に妄想ですね。浅草がすごい好きなんで、浅草を舞台に曲を作っただけで、実際はこんなハードな恋愛したことないんですけど(笑)

妄想だけで、ここまでの世界観を描けてしまうなんて凄いですね。

あいみょんさんの世界観にもっと触れていきたいので応援したいと思います。

まとめ

■好きって言ってよは浮気され別れてしまった彼に対しての愛と復讐の歌である。

■好きって言ってよが作られたきっかけはあいみょんさん浅草好きがきっかけだった。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
Sponsored Link

↓次はこちらの記事をどうぞ!!↓
>>あいみょん『強がりました』の歌詞の意味は?解釈・考察してみた!

>>あいみょん『マトリョーシカ』の歌詞の意味は?解釈・考察してみた!

>>あいみょんの曲はなぜ泣けるの?その理由と曲名についても!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

 - あいみょん