時をかける少女と君の名はの映画が似てる?パクリ疑惑があるがオマージュ?

      2018/07/09

人気アニメ作品の『時をかける少女』が7月20日(金)に金曜ロードショーにて再放送されます。

タイトルの通りに学生達が物語の中心で時間を戻す事ができるという話になっているのですが、このような話をどこかで聞いた事ありませんか?

そうです、数年ぶりに大ヒットを記録した『君の名は』と似ている部分があるのです。

物語や絵のタッチまでものすごく似ているとネット上でも囁かれているようでした。

あまりに似ていたのでパクリ疑惑も出たとの事でした。

今回は時をかける少女と君の名はの映画が似てる?という意見とパクリ疑惑があるがオマージュなのか?という疑問について調査してみました。

早速ですが解説していきます。
Sponsored Link

時をかける少女と君の名は似ている?

時をかける少女と君の名の共通点

両作品が似ているという意見が上がっていたので共通点を探してみました。

・高校生が主人公

・時間を戻したりとタイムスリップできるSF

・広告ポスターの背景が青空

・夏が舞台の青春恋愛系

・ラストはハッピーエンドなのか曖昧なままで物語が終わる

・作品の絵が綺麗

このくらいでしょうか。

僕が個人的に両作品を比べてみた結果です。

皆様のご意見も良かったらコメントお待ちしております!

これらをまとめますと両作品の似てる部分のイメージとしては夏が舞台の青春恋愛SF物語でしょうか。

またネット上に上げられていた似てるという意見を紹介していきます。

ネット上の意見を見て感じたのは物語の進行具合や作品の雰囲気などが似ているのだと思いました。

ですので是非、両作品を一度観た事ある方でも見比べていただければと思います。

パクリ疑惑があるがオマージュ?

Sponsored Link

共通点が多い2つの作品ですが似すぎていたので個人的にもパクリなのか?と思ってしまいました。

ですがあくまでも疑惑ですし言い方を変えればオマージュですからね。

ネット上でも僕と同じ意見の方がいましたので紹介していきます。

皆様も2つの作品がオマージュ感が強いと思われているようでした!

「時をかける少女」だけでなく「転校生」という昔のドラマにも似ていると言われていますね。

こちらの声には上がっていないのですが「虹色ほたる」というアニメともそっくりだと言われているようでした。

確かにこれらの作品に似ていると思いましたが全部が全部一緒という訳ではないですね。

作品というのは影響しあって新しい作品が生まれるので、これも新海誠監督の力量だと思いました!

まとめ

■時をかける少女と君の名はの映画が似てると言われる理由は物語の進行具合や作品の雰囲気などが似ているからだと考察する。

■両作品の監督は別人で新海誠監督と細田守監督だった。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
Sponsored Link

>>未来のミライのくんちゃんに尻尾が生える理由は?杉田とは何か?

>>未来のミライはつまらなそう?細田守監督が嫌いと言われる理由は?

>>時をかける少女のタイムリープをする為の条件とは?その時に流れる曲についても!

>>時をかける少女のアニメ映画はつまらない?泣けないとも言われている?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

 - アニメ・漫画, 映画