あいみょん『幸せになりたい』の歌詞の意味は?解釈・考察してみた!

   

あいみょんの『幸せになりたい』というタイトルに衝撃を受けた人も多いと思いますが、

歌詞の中にも寂しさと健気さが入り混じった恋の歌なんです。

辛いのはわかっているけど好きな気持ちをおさえられない、そんな恋愛経験がある方は共感できるのではないでしょうか?

ということで今回は、あいみょんの『幸せになりたい』の歌詞の意味の考察を解説していきます。

Sponsored Link

あいみょん「幸せになりたい」とは?

あいみょん「幸せになりたい」は、2015年の5月20日に発売された1stミニアルバム「tamago」に収録された曲です。

このアルバムには、デビューシングルの「貴方解剖純愛歌~死ね~」や「○○ちゃん」「強がりました」など、あいみょんさんが

メジャーデビューしたばかりの頃の楽曲が収録されています。

「貴方解剖純愛歌~死ね~」はもちろんのこと、偽コイ同盟という漫画とコラボした「強がりました」が収録されているとのことで、

発売から3年たった今でも「tamago」は大変人気のようです。

今回は「幸せになりたい」を紹介しますが、「強がりました」の歌詞解釈もしてみましたので気になる方は記事をチェックしてみてください!

 

あいみょん『強がりました』の歌詞の意味は?解釈・考察してみた!

あいみょん「幸せになりたい」の歌詞に意味を解釈

Sponsored Link

私のためならなんでもするんでしょ?それなら今すぐ針を飲みなさいよ

貴方は私のために命を投げ出せるの? イエス オア ノー

私のためならなんだってするんでしょ?

ねえ それなら 今針を飲める?

愛していると口では言うけど、本当に愛してんの?じゃ、私に命かけられるの?

イエスなのかノーなのかはっきりしてよとこの部分は彼女が彼に対して思っている心の声が描かれています。

今、ここで針飲んで証明できんの?と彼からの愛を確かめたいという強い気持ちの表れですね。

彼女は過去の恋愛で良い経験をしていないことがわかります、必要以上に愛を求めているのでしょう。

上から目線の理由は?

上から目線の女だって思っている? イエス オア ノー

あんたみたいな奴に付き合ってあげてんのよ

ねえ 本気ならちょっと聞いて

彼に対して、少し上から目線の彼女。

上から目線なのは本心ではなく、彼からの愛が感じられずに壊れそうな私を保つためなのです。

あんたみたいな奴と皮肉を言いつつも、本気ならちょっと聞いてよと寄り添う彼女こそが本心なのでしょう。

私だって愛されたいの、もう我慢の限界

私だって誰かに愛されたいの尽くされたいの

ひとりぼっち そうひとりぼっち今は少し辛いの

私だって誰かに愛されたいし尽くされたい、

ひとりぼっちは平気だと思っていたけれど。正直、今は少し辛いかも

今までは上から目線で彼に対して強気だった彼女も限界を迎えたことを表しています。

「愛されたい」「尽くされたい」「今は少し辛い」など我慢して抑えてきた感情が爆発してしまったのでしょう。

この感情こそが彼女の本音なんですね。

恋愛は幸せばかりではない、それはわかっているけれど

男に騙され捨てられ泣いて 痣をいくつも作ったわ

幸せばかりの恋はない そう分かってるけど

今まで付き合ってきた元彼は暴力を振るうような人だったことがわかります。

その現実に対して恋愛は幸せばかりじゃない少し辛いこともあると自分に言い聞かせているんですね。

私の好きな所言えるの?どこが好きで私と付き合っているの?

貴方は私の好きなところを言えるの イエス オア ノー

私にだって良いとこくらいあるでしょ?

ねえ おねがい 答えて

過去の恋愛経験から彼女は自分に自信をもてなくなっている。

「お願いだから教えてよ」と認められたい、ものすごく強い承認欲求が感じられます。

とにかく彼女は愛されたい、受け入れてもらいたいんです。

愛しすぎて尽くしすぎて離れていく

私はね今まで愛しすぎたの尽くしすぎたの

追いかけて すがりついて 惨めだって思うわ

彼女は好きになると愛しすぎてしまうがゆえに元彼たちは重くなって離れてしまうのでしょう。

いつも追いかけてすがりついている自分とは何なのだろう、惨めだなと思いつめている様子。

恋をするたびに傷がつく私

恋をしては傷つき憎んだり いい思い出は最初だけ

親にだって心配もかけてる 大丈夫が口癖

彼女は恋をするたびに傷ついてムカついて、希望がみえるのはいつも最初だけ。

付き合いたては幸せだけど、結局最後は傷ついてしまう。

ここでいう傷は暴力による体の傷や精神的な心の傷の両方のことだと思います。

その様子を感じた両親からも心配されるけど、「大丈夫」と言いすぎて口癖になってしまったのでしょう。

辛いのはわかっているけど、恋をやめられない

私それでも恋をやめれない 女の執念深さよ

私だって幸せになれるはず 思うくらいはいいでしょ?

男に騙され捨てられ泣いて 痣をいくつも作ったわ

幸せばかりの恋はない そう分かってるけど

辛いのわかっているけど恋はやめられない、それが女の執念深さなんだと。

恋はやめられない、女の執念深さをなめるなよ?と傷つきながらも強くなっているのでしょう。

いつも男に傷つけられて、幸せばかりの恋はないとわかっているけど恋がやめられないのよ。

おそらく今、付き合っている彼からも暴力を受けていて辛いことの方が多いけど、彼のことが好きなのでしょう。

「幸せになりたい」はあいみょんの妄想?

「幸せになりたい」の元ネタはあいみょんさんの妄想なのです。

インタビューでこのように語っていました。

暴力受けてる女の人の歌ですからね。

レコーディングしてる時、「まさかと思うけど、あいみょんの実話じゃないよね?」って聞かれちゃいましたし。

これまでの全曲、そう聞かれてるんですよ。ほぼ妄想なんですけどね……。

妄想でここまでリアルな歌詞を書けるなんて、驚きです。

あいみょんさんの世界観をもっと知りたくなってしまいました!

これからもあいみょんさん応援していきます(^^)

まとめ

■幸せになりたいは暴力を受けている女性を表現した歌だった。

■幸せになりたいの作詞にきっかけはあいみょんの妄想だった。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
Sponsored Link

あいみょんの書く歌詞は生々しさと優しさがありますよね、こちらの記事もぜひ!

>>あいみょん『好きって言ってよ』の歌詞の意味は?解釈・考察してみた!

>>あいみょんの曲はなぜ泣けるの?その理由と曲名についても!

>>あいみょん『マトリョーシカ』の歌詞の意味は?解釈・考察してみた!

 - あいみょん