いぬやしきはクソアニメで糞漫画なの?トラウマになる理由とは?

      2018/04/12

2018年4月20日の実写映画が公開予定の『いぬやしき』

大量殺人鬼の獅子神 皓(ししがみ ひろ)役を佐藤健さん、犬屋敷 壱郎(いぬやしき いちろう)役をとんねるずの木梨憲武さんが抜擢されているので話題になりそうですね(^^)

今回は『いぬやしき』について深掘りしていきます。
Sponsored Link

いぬやしきの基本情報

『いぬやしき』は、奥浩哉による日本の漫画。講談社の漫画雑誌『イブニング』にて、2014年4号から2017年16号まで連載された。
宇宙人の手によって機械の身体となった初老の男性と高校生の活躍や苦悩、救済される人々や殺害される人々を描く。

主人公
犬屋敷 壱郎(いぬやしき いちろう)
本作の主人公。妻と高校生の娘、中学生の息子がいる58歳だが、娘の友達に「おじいちゃん?」と聞かれるほど、白髪に皺だらけの老け顔の冴えないサラリーマン。なぜかほぼ常に小刻みに震えている。正義感は強いが温厚かつ内向的な性格で、やや卑屈な面もある。社会から疎外されたような人生を歩み、最愛の家族からも疎まれ、やるせない日々を過ごす。理不尽な目に遭っている人を見ると怒りに燃えるが、それと同時に自分が無力という現実に耐えるしかなかった。追い打ちをかけるかのように健康診断で胃ガンが発覚、余命3か月と宣告され絶望する。
愛犬・はな子との散歩中に非常に小さな宇宙人の事故に巻き込まれて死亡、兵器ユニットを搭載された機械の身体として蘇る。日常の中で自身の異常に気付き、機械の身体となったことを知ると自分の存在意義に悩むが、ホームレス狩りを行う少年達を撃退、ホームレスに感謝され自分が生きている人間であることを実感する。そうして人助けに自分の存在意義を見出す。

 

獅子神 皓(ししがみ ひろ)

犬屋敷と同じく非常に小さな宇宙人の事故に巻き込まれ、兵器ユニットを搭載する機械の身体にされた高校生。家族や友人には気の優しい好青年だが、それ以外の人間には全くの無関心という極端な二面性を持つ。機械の身体であることを自覚すると、イジメられて引きこもりとなっていた親友・安堂を救うために能力を使う。徐々にイタズラの限度を超え、安堂をイジメていた同級生を射殺、ATMの不正操作で大金を引き出すといった過激な行動をとりはじめる。さらには、駅のホームで目撃した飛び込み自殺をきっかけに、自分が生きている人間であることを実感するため、無関係の一家を惨殺する連続事件を起こすなど、犬屋敷とは対照的な手段で自分の存在意義を見出す。

 

あらすじがこちら、、、
老年を迎える冴えないサラリーマン・犬屋敷壱郎は、会社や家庭からも疎外された生活を送っており、ようやく購入した一戸建てすらも、家族の歓心を得ることができなかった。追い打ちをかけるように胃ガンだと診断され、余命3か月を宣告される。ガンのことを家族に打ち明けるタイミングが見つからず、打ち明けたとして家族が悲しんでくれるか思い悩む犬屋敷だったが、犬の散歩中に、高校生・獅子神皓と共に非常に小さな宇宙人による事故に巻き込まれ死亡してしまう。事故を隠蔽したい宇宙人によって、生前の記憶や精神を持った機械の身体となって蘇る。

クソアニメ、糞漫画なの?

Sponsored Link

いぬやしき、ネット上では「クソアニメ」「糞漫画」などかなり批判の声が上がっていますね^^;

批判されるには理由があると思い、調べてみました。

【何にも関係がない、一家を皆殺し。】

ネット上で一番、声が大きかったのが上記の理由でした。

作中に出てくる獅子神 皓が、「決~めた」と言ってランダムで決めた家に住んでいる家族を皆殺しにするというシーンです。
また、この家族を殺害した理由が自分が生きている実感を得る為という、なんとも不快な理由でした。

漫画なので、無差別殺人するような不気味なリアルさを表現する為の内容だと頭ではわかっているのですが、何も関係がない家族を皆殺しするというのは気持ちいものではないですね。
それだけリアルに描かく事ができるというのは高い描写力がある反面、内容が過激なので糞漫画やクソアニメと言われているのかもしれません。

トラウマになる理由とは?

獅子神 皓は殺害する時に、自分の手を拳銃に見立てて「バンッ」と言うだけで射殺できます。

そのシーンで頭から血を吹き出すシーンがあるのですが、目を防ぎたくなるような描写になっていて、この様なリアルな描写が脳裏に焼き付いてトラウマになるのではないかと思います。

過激で衝撃的な内容というのは、物凄く頭に残るものですからね、トラウマになる気持ちもわかります^^;

まとめ

■クソアニメ、糞漫画と言われる理由は、一家皆殺しなど登場人物のサイコパスな表現が要因である。

■トラウマになる理由とは、殺害シーンのリアルすぎる描写が強烈な印象与えるからである。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
Sponsored Link

漫画好きの人にシェアしてこの情報を届けませんか?
記事が参考になったという方は
FBなどで「いいね!」もお願いします^^!

 - アニメ・漫画

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。