風の谷のナウシカはつまらない?面白くないと言われる理由とは?

   

2019年1月4日に『風の谷のナウシカ』が再放送されますね。

ジブリは最近になってつまらない映画になったと言われているようですが、

過去の作品である『風の谷のナウシカ』もつまらないという声が上げられているそうなんです。

つまらないとか面白くないと言われる理由も気になりますよね。

ということで今回は風の谷のナウシカについてですが、

風の谷のナウシカはつまらない?という点と面白くないと言われる理由とは?という点について深掘りしていきます。

Sponsored Link

風の谷のナウシカはつまらない?

『風の谷のナウシカ』には、名作とか傑作とか高評価ばかりついている印象がありましたが、

つまらないという声も調査したところ実際に上げられていました。

 

この項目ではネット上に上げられていたつまらないという声を紹介していきます。

この方々は『風の谷のナウシカ』が高評価されていることに違和感を感じているようですね。

もしかしたらつまらないと思っているけれど、周りが面白いと言っているから自分も意見をあわせようって人が多いのかもしれません。

 

次の声をみていきましょう。

設定が普通すぎてひねりがないという意見も上げられていますね。

 

引き続き声を紹介していきます。

この二人に共通しているのは原作に比べると映画はつまらないという意見ですね。

思ってた以上に『風の谷のナウシカ』がつまらないという声が多い印象です。

Sponsored Link

面白くないと言われる理由とは?

さきほどは『風の谷のナウシカ』がつまらないという声を紹介しましたが、

 

この項目では『風の谷のナウシカ』がつまらない、面白くないと言われる理由について考察してみました。

 

・物語の設定が難しい

・原作に比べると映画版は物足らない

 

以上の2点が面白くないと言われる理由だと僕は思っています。

 

まずタイトルが風の谷のナウシカなので近代的ではない物語を連想しますが、

実際は戦争だとか巨神兵だとかとか近代的な要素が絡んでくるので小さい子供とかがみてもよくわからないのではないかと思います。

 

あとは原作ファンの方が映画版を観て、物足らなさを感じて面白くないと思うのではないかと思いました。

原作で描かれていた描写や表現が映画になるとカットされていることがあるので、物足りないと感じるのではないかと考えます。

 

色々と意見があると思いますが、

つまらないという評価は作品にとっては大切な意見だと思っていますので、これはこれでいいのかなと感じました。

まとめ

■風の谷のナウシカはつまらないという声が多く上げられていた。

■面白くないと言われる理由は設定の難しさと表現の物足りなさだと考察する。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
Sponsored Link

 - 映画