花のち晴れの意味とは?花より男子よりつまらないとの評判なの?

      2018/05/02

「花より男子」の続編とも言われている「花のち晴れ〜花男 Next Season」のドラマ化が2018年4月に放送が決定しました。

 

社会現象にもなった「花より男子」の続編と言われるだけあって注目される事は間違いないです。

 

ただ、この作品はただの続編ではなく新章とも言われている様でファンの間で両作品の比較をされている様です。

 

個人的に、「花より男子」に比べると作品の内容度が物足りないと思いました。

 

ネット上でも賛否両論ある様なので早速ですが「花のち晴れ〜花男 Next Season」の意味と評判について深掘りしていきます。

Sponsored Link

花のち晴れ〜花男 Next Season〜の基本情報

作者:神尾葉子

 

連載:週間少年ジャンプ

 

人気漫画「花より男子」の続編でF4が卒業してから2年後の英徳学園が舞台になっており、英徳学園にそぐわない貧乏な生徒を退学に追い込む庶民刈りをするコレクト5の神楽木晴と江戸川音の恋愛コメデイの様です。

 

作者の神尾葉子さんいわく、花より男子」で描けなかった部分を作品にしているとの事です。

 


僕が一番驚いたのは、前作の「花より男子」がマーガレットという少女漫画雑誌に連載していたのに対して「花のち晴れ〜花男 Next Season」が週間少年ジャンプに連載しているという点です。

 

両雑誌とも掲載されている作品の作風がまるで違うので、作者の前作とは違う作品にしようという挑戦心が表れていますね。

 

あらすじがこちら

伝説の4人組F4が卒業して2年、英徳学園高等部はF4が享楽目的で行ってきたいじめで多くの退学者を出したことによる悪評とライバル校である桃乃園(もものぞの)学院の台頭によって著しく入学希望者数が減少し、校舎の一部は老朽化が進み、改装工事をする資金もないことから立ち入り禁止になるなど、凋落の一途を辿っていた。

 

そんな英徳学園高等部に、新たにコレクト5(ファイブ)と呼ばれる5人組が誕生していた。庶民が増え、学園の品位が下がることを危惧した5人は、寄付金を納めていなかったり、授業料を滞納している生徒を見つけ出しては強制的に退学させ、英徳の品位を正す(Correct)活動・「庶民狩り」を楽しんでいた。

 

コレクト5のリーダー・神楽木晴(通称ハルト)は、かつて中等科時代に他校生からタカリに遭っていたところを道明寺司に助けられて以来、彼に心酔。道明寺のような男になりたいハルトは、背を伸ばし、筋肉を付け、せめて体格だけでも道明寺に近づきたいと、胡散臭い通販商品を買い漁る日々を送っていた。コレクト5のリーダーたる者が、そのようなものを買っているとは知られてはならないからと、商品は毎回執事の名前で注文し、学園の生徒には無縁のコンビニで受け取るようにしていた。だが、そのコンビニは、英徳学園の生徒で元社長令嬢の隠れ庶民・江戸川音がアルバイトをしている店だった。庶民であることを知られてしまった音は、強制退学を免れるため、ハルトの通販の趣味を盾に防御に出る。

 

F4に続いて、今作品ではコレクト5というグループが英徳学園仕切っている様ですね。

 

道明寺司に憧れている神楽木晴と江戸川音の二人の関係がどのように展開していくのか、非常に楽しみです。

花のち晴れの意味とは?

Sponsored Link

花のち晴れというタイトルの意味が気になったので調べてみましたが、詳しい詳細は見つかりませんでした。

 

 

ただ、作者の神尾葉子さんが花のち晴れ〜花男 Next Seasonは花より男子の続編でもあり新章でもあるとのコメントを残しています。

 

 

このコメントを受けての憶測なのですが、花より男子の花というワード残しつつ晴れという風に続いているので花より男子のテーマや作品の世界観を残しつつ、まったく新しい作品になっているのだと思います。

花より男子よりつまらないとの評判なの?

前作の花より男子が大変人気で社会現象にもなりましたが、今作品は花より男子の新章でもあり続編とも言われているので両作品で比較されてしまうのも仕方ないのかもしれませんね^^;

 

 

今回、花のち晴れ〜花男 Next Seasonがつまらないとの評判がネット上で続出しているとの事でしたので、つまらないと言われる理由とネット上の声をまとめてみました。

 

・んーなんで書いちゃったんだろって思ってしまった正直。内容も今のところはまらない

・ 花男が最強すぎたんだろうなぁ… 花のち晴れ つまんない

・前作花男ファンとしては、全てが微妙、中途半端に感じる。少年誌寄りにしようとしたことが災いしたのか、7巻まで読みましたが胸キュンポイントは正直全くない。

・絵柄とか地味なのにカリスマ設定とかいろいろ無理が目立ってキャラにも好感が持てずストーリー展開もお約束なんだろうなーと思うと萎えるばかりでした。

 

上記のコメントを踏まえた上で、今作品がつまらないと言われる理由は個人的に2つあると思います。

 

・前作の花より男子が良すぎた為に読者の期待値が上がっている。

・元々少女漫画なのに、少年漫画要素を取り入れようとして失敗した。

 

この2つが要因で、つまらないと評判になっているのだと考察します。

 

花のち晴れ〜花男 Next Seasonの実写ドラマは大コケするか大ヒットするのか必見ですね。

まとめ

■花のち晴れのタイトル意味の詳しい詳細は見つかりませんでしたが、花より男子を残しつつ新しい作品である事を意味していると考察します。

■花より男子が良すぎた為に読者の期待値が上がっている。少年漫画要素を取り入れようとして失敗した。この2つがつまらないと言われる理由だと考察します。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
Sponsored Link

>>花のち晴れの音が嫌いという声が続出してる?設定が牧野つくしと丸かぶり?

>>花のち晴れはミスキャストすぎる?見ないからやめてほしいと批判されてる?

>>花のち晴れの温くんとは何者なの?追加キャストの予想についても

>>花のち晴れの監督と脚本家は誰なの?逃げ恥も演出していた?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

 - アニメ・漫画, ドラマ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。