崖っぷちホテルの脚本家は誰?小説や漫画と内容は一緒なの?

      2018/04/12

あと2ヶ月で暖かい春になりますね(^^)

 

春と言えば新ドラマですが、個人的に「崖っぷちホテル」という作品が非常に気になっています。

 

単純にタイトルの少し古い感が面白いなと思い色々と調べてみました。

 

早速ですが、「崖っぷちホテル」について深掘りしていきます。

Sponsored Link

崖っぷちホテルの基本情報

2018年4月 毎週日曜日 22時30分~23時25分 放送予定

制作局は日本テレビ

主演は岩田剛典さん、ヒロインは戸田恵梨香さん

あらすじはこちら

ここは、郊外にたたずむ一軒の小さなホテル。
かつては知る人ぞ知る、栄華を誇ったクラシカルな高級ホテル。
・・・しかし時は経ち、
今やヤル気・実力共に0のスタッフ集う、
破産寸前ド底辺ホテル。

「若すぎる新米女性総支配人」、
「空気の読めない新人パティシエ」、
「競艇狂いの総料理長」に
「アメニティ泥棒の清掃員」、
「24時間酩酊中のバー責任者」や
「絶賛横領疑惑?の副支配人」

などなど、このホテルのスタッフたち、
全員「クセ者」揃いのダメ人間!!

今日もまるで活気のないロビーに
あくび交じりのスタッフがチラりホラり。
そんな時、現れたのはおよそクラシカルなホテルに似つかわしくない
超絶ラフで自由な格好をした若き男が一人。
ヤル気はないがプライドだけはムダに持ち合わせたホテルマンが
嫌味な顔を男に向ける。
この男の来客が、このド底辺ホテルの全てを
覆すことになるとは、
今はまだ誰も知らずに――。

こんな冴えないホテルに爽やかすぎる岩田剛典さんが現れたら、ある意味浮きそうですね。

 

どんな展開になるのか気になる所ですが、ヒロインの戸田恵梨香さんがなんと日本テレビの連続ドラマを12年ぶりの出演との事でした。

 

単純に12年前の日本テレビドラマと考えると、おそらく2005年に放送された「野ブタ。をプロデュース」だと思われます。

 

「野ブタ。をプロデュース」は社会現象になるほど大ヒットしましたが、今作品の「崖っぷちホテル」も大ヒットするのか必見ですね!

崖っぷちホテルの脚本家は誰?

Sponsored Link

崖っぷちホテルの脚本家は一体誰なのか?個人的に気になったので調べてみました!

 

調べた所、名前は土田英生さんという様です。演出家でもあり俳優もされているとの事でした、演者も俳優もやられているなんて今流行の二刀流ですね。

土田英生(つちだひでお)

1967年3月26日 50歳

代表作は「斎藤さん」「東京タワー ?オカンとボクと、時々、オトン?」

 

代表作だけを見るとジャンルが幅広い様です。「斎藤さん」ではコメディを演出して「東京タワー ?オカンとボクと、時々、オトン?」では感動を演出するという実力派の演出家なので今作品はどんな世界観で演出されるのか楽しみですね。

 

また、土田英生さん来月の3月10日~4月7日に公演が予定されている『隣の芝生も。』という作品に演者として出演するとの事です。脚本書いて役を演じてと、舞台が好きな気持ちが物凄く伝わってきますね。

小説や漫画と内容は一緒なの?

崖っぷちホテルの話の内容元になった小説や漫画があるのかと思い今回調べてみました。

 

その結果、小説や漫画などの作品がない事が判明しました。

 

この作品は土田英生さんが執筆した完全オリジナルストーリーの様です。オリジナルで書いた脚本が日本テレビのドラマに採用されるなんて凄い事ですよね。

 

崖っぷち寸前のホテルから栄光の高級ホテルへ再建する事ができるのか話の続きが気になりますね、放送が待ち遠しいです。

まとめ

■崖っぷちホテルの脚本家は俳優兼脚本家をやられている土田英生さんの様です。

■崖っぷちホテルには小説や漫画などの元の作品がなく、完全オリジナル作品との事でした。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
Sponsored Link

ドラマ好きの人にシェアしてこの情報を届けませんか?
記事が参考になったという方は
FBなどで「いいね!」もお願いします^^!

 - ドラマ

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。