恋は雨上がりのようにがおっさんの妄想だと厳しい評価の声も?

      2018/04/12

「恋は雨上がりのように」が面白すぎるので、書きたいネタがたくさんあります!

 

その中でも、「恋は雨上がりのように」の評価について触れていきます。

 

どうやらネット上ではおじさんの妄想を作品にしたみたいとの声もある様です。

 

今回のキーワードでもある評価と妄想について解説していきます。

Sponsored Link

恋は雨上がりのようにはおっさんの妄想?

「恋は雨上がりのように」がおじさんの妄想だと言われる理由として、17歳の女子高生がバイト先のバツイチ子持ち45歳の店長とのラブストーリーという点だと思います。

 

確かにおじさんが妄想してそうなシチュエーションですが、現実世界ですと世間の目は中々厳しいかもしれませんね。

そもそも、「恋は雨上がりのように」が連載されている雑誌はビッグコミックスピリッツであり、対象年齢が20代~40代のビジネスマン向けと言われています。

 

おじさんの妄想と言われる様な設定になったのは理由があり、作者いわく「かっこよくて若いイケメンヒーローが描けなかったんですよ、全然。もともと少女漫画でデビューしたにもかかわらず。一方で、おじさんを描いてみたらものすごく楽にかけたんです。」とインタビューでも言っていました。

 

少女漫画家としてデビューして、イケメンとのラブストーリーよりもおじさんとのラブストーリーの方が上手く書けたなんて、理由が面白いですよね。

 

結果的に「恋は雨上がりのように」の読者層は男女比は半々との様ですので、作者の方針は間違ってなかったと思います。

 

僕はおじさんではないですが、普通に作品として面白いと思います。また作画のタッチを80、90年台を意識して描いているとの事でしたので、その年代のおじさん達からしたらある意味懐かしいのかもしれませんね。

 

そんなおじさん達からしたら、通勤途中には手放せない漫画なのではないでしょうか?

厳しい評価なの?

Sponsored Link

さて、おじさんの妄想みたいとの評価を受けていますが他の評価についてもまとめてみました。

 

・女子高生が45歳に恋をするという設定だけだと気持ち悪い親父の妄想かよ!思いますが、若さゆえの煌めきや儚さが漂っていて胸がギュッとなる。

 

・恋は雨上がりのように見てました!こんなワンチャンあればと妄想(笑)そんな訳ないよなぁ、仕事頑張って行きますか!これが現実

 

・17歳の女子高生がバイト先の45歳の店長に恋をする話ですが、それだけ聞くと「キモ妄想作品」ぽいですけど、不思議なものでそこに「バツイチ子持ち」要素が加わると妙に爽やかになるんですよねぇ

 

・会社帰りと思われるおじさんが「恋は雨上がりのように」の漫画を読んでいるのを見て、店長目線で読んでいるのかな、、、と勝手な妄想を膨らませてごめんなさい

 

上記だけを見ると、あまり厳しい評価でもなさそうな事がわかりますね。むしろ、おじさんの妄想が少し可愛いく思えてきました。

おじさん世代になると管理職やら奥さんに口うるさく言われる、思春期の娘に嫌われるなど色々と大変な年代だとは思います。

 

そんな中で「恋は雨上がりのように」を見て少し妄想して、また仕事頑張ろうと思えるのは良いことだと僕は思います。

まとめ

■恋は雨上がりのようにがおじさんの妄想だと言われる理由は、17歳の女子高生がバイト先のバツイチ子持ち45歳の店長との恋物語という部分だと考察します。

■恋は雨上がりのようにのは厳しい評価だけでなく、おじさんを愛くるしいと表現する評価もあった。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
Sponsored Link

漫画好きの人にシェアしてこの情報を届けませんか?
記事が参考になったという方は
FBなどで「いいね!」もお願いします^^!

 - アニメ・漫画

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。