電脳少女シロには元ネタがある?制作会社やイラストレーターは誰?

      2018/04/12

電脳少女シロの記事を書いていると、愛着が湧いてきました。

 

今までは電脳少女シロというキャラクターそのものに注目していましたが、製作者や元ネタについても深掘りしていこうと思います。

 

早速ですが、解説していきます。

Sponsored Link

電脳少女シロの元ネタはあるの?

 

人気があるバーチャルユーチューバーの電脳少女シロですが、元ネタがあるのか気になりました。

 

今回は電脳少女シロの元ネタについて調べてみました。

 

電脳少女シロの元ネタは少女兵器大戦というゲームの兵姫シロというキャラクターの様です。


そもそもの電脳少女シロの生みの親は株式会社APPLANDという企業で当初は少女兵器大戦というスマートフォン向けのゲームアプリを開発していました。

 

しかし、大人の事情により、少女兵器大戦のゲームアプリの製作が打ち切りになりました。

 

このアプリの製作が打ち切りになった後に少女兵器大戦のキャラクター兵姫シロを転用し、バーチャルユーチューバーの電脳少女シロが誕生したとの事でした。

 

電脳少女シロの前身のキャラクターである兵姫シロのフレーズに「世界が死んで、ワタシが生まれた」となっており、一部のファンの間では虚しさを感じるとも言われているとの事でした。

 

電脳少女シロが誕生したのは2017年6月の踊ってみた動画で、ダンスストリームという会社が主催のダンス動画投稿サイトのコラボ企画がきっかけの様でした。

 

 

電脳少女シロが戦闘用AIだったという噂兵姫シロが流れているのも、前身のキャラクターである少女兵器大戦の兵姫シロが由来の様です。

 

ちなみに、兵姫シロは女性型兵器で戦闘用AIである。

 

電脳少女シロの誕生には。企画倒れした少女兵器大戦の思いも詰まっているのかもしれませんね。

 

この誕生秘話を聞いて、少し電脳少女シロの見方が変わりました。

イラストレーターは誰なの?

Sponsored Link

 

電脳少女シロのイラストを担当しているイラストレーターを調べてみました。

 

調べた結果、イラストレーターの個人名を見つける事ができませんでした。

 

僕の考察として、株式会社APPLANDの社内イラストレーターやデザイナーがいて、電脳少女シロのイラストを作成しているのだと思います。

 

名前は伏せられていますが電脳少女シロのイラストを担当している方は凄いですね。

 

熱狂的なファンのシロ組の皆様は、イラストの担当者を人一倍に知りたがっているかもしれませんね。

 

上から目線になってしまいますが、良い仕事をしていると思います。

まとめ

■電脳少女シロの元ネタは少女兵器大戦というゲームのキャラクター、兵姫シロである。

■電脳少女シロのイラストレーターは株式会社APPLANDの社員であると考察する。

電脳少女シロのmmdとはどういう意味なの?iwaraとモデルとは?

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
Sponsored Link

バーチャルユーチューバー好きの人にシェアしてこの情報を届けませんか?
記事が参考になったという方は
FBなどで「いいね!」もお願いします^^!

 - YouTuber

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。