ヴィーガンの押し付けがめんどくさい?うざいやきもいと言われてる?

      2018/04/12

肉や魚が好き、野菜やフルーツが好きなどそれぞれ食にはこだわりがあると思います。

 

その中でも極端に食に対してこだわりを持った人達もいます。

 

今回は絶対的にこだわりを持っているヴィーガンについて触れてみました。

 

早速ですが、ヴィーガンについて解説していきます。

Sponsored Link

ヴィーガンとは?

ヴィーガンと言われる言葉が最近になって多く見られる様になりました。

 

この、ヴィーガンという言葉自体知らない方も多いのではないでしょうか?

 

僕自身も知りませんでした。

 

ヴィーガンとはヴィーガニズムの略語で絶対菜食主義という意味がある様です。

 

絶対菜食主義を要約すると、動物に関するものを一切使わない生活スタイルの事を指します。

 

牛肉や豚肉などの食事から毛皮のコートまでに至るものまで避けて生活する様です。

 

ヴィーガンをやる理由として、動物の権利の尊重や倫理的な部分の為だとの事です。

 

僕の意見として、そもそも人間を含めた動物というのは弱肉強食の世界で成り立っていますし、その様に進化してきた中で今があると思います。

 

肉を食べたからといって、動物を尊重していないわけではないですし、牛とか馬と人間は共存もしています。

 

そもそもヴィーガンの発想の方が動物の事を下に見ていると思いますし、植物は食べてもいいのか?という話にもなってくると思います。

ヴィーガンの押し付けがめんどくさい?

Sponsored Link

ヴィーガンの押し付けがめんどくさいという意見がある様です。

 

僕はこの意見を見た時に思った事があります。

 

ヴィーガンの押し付けというより、価値観の押し付けだと考えます。

 

誰しも自分の意見があると思います。

 

その中で自分の意見が正しいと思うのは当然だと思いますが、その意見を他人に押し付けて、他の意見を全否定するのは間違っていると思います。

 

それぞれの価値観が違うの当たり前の事です、それを否定し自分の意見が絶対に正しいと他人を支配しようとする。

 

この考え方ヴィーガンの押し付けがめんどくさいと言われる理由だと僕は思います。


他人を支配するのでなく、「自分の意見はこうだ」と相手に伝えて、相手の意見もしっかりと聞く事が大切というのが僕の考えです。

うざいやきもいと言われてる?

またヴィーガンは「うざい」「きもい」などと言われているとの事でした。

 

なぜヴィーガンが「うざい」「きもい」などと批判されるのか考察したのですが、ヴィーガンでない人達がヴィーガンの事を流行りに乗っている、意識高い系で一緒飲みに行くと色々と意見を言われうざいのではないかと思っているからだと思います。

 

この様に批判されるという事は注目されている証拠だと思いますヴィーガンの事を「うざい」「きもい」などと思う人は増えていくのではないかなと思います。

 

色々な価値観があるので、批判があるのも当たり前なのかもしれませんね。

まとめ

■ヴィーガンの押し付けがめんどくさいと言われるのは、価値観押し付けているからだと考察する。

■ヴィーガンの考え方が「うざい」「きもい」などと言われているのだと考察する。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
Sponsored Link

食べる事が好きの人にシェアしてこの情報を届けませんか?
記事が参考になったという方は
FBなどで「いいね!」もお願いします^^!

 - 雑学

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。