駅ナカのコンビニのバイトは楽なのか忙しいのか?評判について

      2018/04/12

通勤通学の際にコンビニを利用される方は多いと思います。

 

僕が気になっているのは、駅ナカにあるコンビニで働いている店員さんの労働量はどれくらいなのだろうと疑問に思いました。

高校生や大学生ではアルバイトランキング上位にいるであろうコンビニのアルバイトですが、駅ナカにあるコンビニはまた特別な気がします。

 

今回は駅ナカにあるコンビニのアルバイトの労働量と評判について深掘りしていきます。

Sponsored Link

楽なのか忙しいのか?

駅ナカにあるコンビニが最近、多く目立ちますが中にはこれから駅ナカのコンビニでアルバイトをしようか考えている人もいるのではないでしょうか。

 

コンビニのアルバイトと言えば都市部や地方にとって忙しいとか、楽だとか色々と意見がありますが駅ナカのコンビニはどうなのでしょう?

 

そんな中で駅ナカにあるコンビニのアルバイトは楽なのか?忙しいのか?について調査してみました。

 

調べた結果わかったのは、曜日と時間帯によって忙しさが異なってくるという事です。

 

まず平日の朝と夕方はかなり忙しくて、特に朝は小銭だけ置いて勝手に新聞取っていくサラリーマンや、横入りするお客様が多いので大変忙しいようです。

駅ナカのコンビニのアルバイト経験者がコメントしていたのですが、上記のような勝手な行動によって他のお客様に不快感の連鎖が起きるのが一番困るそうです。

確かに朝はバタバタしているので、そんな中、こんな勝手な事されたらイライラしますよね。

 

逆に土日の昼間は、かなり暇で楽なようです。

一般企業は土日休みが多いので、駅の利用者数も減って駅ナカのコンビニに来るお客様もおのずと減るのだと思います。

上記の事を踏まえると、これから駅ナカのコンビニのアルバイトを始めようと考えている人は最初、土日で働いて仕事に慣れてから平日のシフトを組んでもらうのが理想だと思います。

 

また通常のコンビニアルバイト経験者から言わせると、通常のコンビニの労働量が10で駅ナカのコンビニの労働量が5だそうです。

ですので、最初は忙しいと感じるかもしれませんが慣れてしまえば楽なのだと考察します。

駅ナカのコンビニのアルバイトの評判は?

Sponsored Link

駅ナカのコンビニのアルバイトの評判が気になったので調べてみました。

調べてみると、地獄のように大変だと言う方もいれば、楽だからオススメするという意見もあるので一概には言えないのかもしれません。

 

ただ、考えてみて思ったのは都市でも地方でも主要駅の中にあるコンビニは忙しく大変だと思います。

利用者数がやはり多いのでお客様の対応数や商品の数が通常の駅に比べて倍以上になると思うからです。

 

また最近、大手のコンビニ企業が鉄道会社と提携していて、さらに求人が多く出されると思うのでアルバイトとして雇われる可能性は通常のコンビニより高くなると考察します。

 

駅ナカのコンビニのアルバイトをしようか迷われている人は是非この記事を参考にしていただけたら嬉しいです。

まとめ

■駅ナカのコンビニは平日の朝と夕方が忙しく、土日の昼間は楽である。

■駅ナカのコンビニのアルバイトの評判は、場所によって異なるがお勧めしている方が割合的には多いと思った。

駅ナカのコンビニの種類はいくつあるの?営業時間は始発から終電まで?

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
Sponsored Link

雑学好きの人にシェアしてこの情報を届けませんか?
記事が参考になったという方は
FBなどで「いいね!」もお願いします^^!

 - 雑学

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。