指定校推薦は負け組なのか?馬鹿にされるし恥ずかしい事なのか?

   

受験シーズンになってくると入学方法をどうするのか考えると思います。

 

一般入試で入学を勝ちとるのか、指定校推薦を狙って着実に入学するのか非常に重要になってくると思います。

 

この2つの選択肢によってまるっきり学校での生活方法が変わってきますからね。

 

僕が今回、注目したのは指定校推薦で入学した人達は負け組なのか?という問題です。

 

勝ち負けでないと思いますが、個人的に気になったのでまとめてみました。
Sponsored Link

指定校推薦は負け組なの?

進学する時に必ず関係してくるのが指定校推薦ですが、指定校推薦を利用する人は負け組だという意見が世の中にはあるようです。

 

今まで考えた事がなかったのですが、言われてみれば必死に勉強して一般入試で合格できれば良い話であって指定校推薦をわざわざ利用する必要もないのかな?と思ったりしました。

 

ただ指定校推薦が負け組と言われる理由について調査をしてみました。

 

そもそも指定校推薦とは大学が指定した高校のみを対象とした推薦入試で主に私立大で行われています。

 

その学校事に推薦枠が決まっているので成績や部活動、課外活動などトータルの実績をもとに校内選抜が行われ、その中で選ばれた学生が高校側から推薦を貰えるようになっているのです。

 

ここがポイントで学校から推薦をもらえたら、ほぼ100%の確率で大学に合格できるようなのです。

 

優秀である事を第一にして学校生活を送る事で推薦が貰えるのですが、その学校側から推薦枠を貰おうという発想が負け組と言われる理由なのかなと思いました。

 

まず本当に優秀な人は一般入試でも合格できると思いますし、合格できるように努力もすると思います。

 

一般入試で受かる自信がない、努力をしたくないという考え方が自分に負けを認めている

 

このような事から指定校推薦で入学する人は負け組だと言われるのだと僕は考察します。

 

ただ指定校推薦で推薦を貰う事、自体は簡単ではないと思うので指定校推薦を利用するしないについては個人の価値観だと思いました。

馬鹿にされるし恥ずかしい事なのか?

Sponsored Link

指定校推薦で入学する事に対して負け組だと言う意見の他にも馬鹿にされるし恥ずかしいというような意見もあるとの事でした。

 

馬鹿にされて恥ずかしい事なのか調査してみました。

 

調査した所、指定校推薦で入学したけれど勉強について行けなくなり学校を中退する人が中にはいるようで、その中退した人達が馬鹿にされているのではないか?とは恥ずかしいと被害妄想をしているのではと考察します。

 

そこまで周りの人達は中退した人の事にそこまで関心がないのではないかとも思います。

 

指定校推薦で入学して、そのまま優秀な人もいるわけですので、成績が良ければ問題ないと思います。

 

一番大事なのは入学してから、どう行動し努力したのかだと思いました。

まとめ

■指定校推薦が負け組と言われる理由は一般入試に挑戦しようとしない考え方だと考察する。

■馬鹿にされるし恥ずかしい事ではないと思った。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
Sponsored Link

雑学好きの人にシェアしてこの情報を届けませんか?
記事が参考になったという方は
FBなどで「いいね!」もお願いします^^!

 - 雑学