ズートピアで犬と猫や猿と鳥がいない理由とは?視聴者への配慮?

   

「ズートピア」には可愛い動物達が登場しますが、社会問題を取り扱っている事でも有名です。

作品を通して製作側が伝えおうとしているメッセージを考えるの面白いですね。

本当に沢山の動物達が出てくるのですが、その中には出てこない動物もいるようでした。

出てこない動物として上げられているのが犬、猫、猿、鳥だそうです。

動物としては一番に候補に上げられそうなのに。

 

今回は犬、猫、猿、鳥がいない理由について調査しました。

早速ですが解説していきます。
Sponsored Link

犬と猫や猿と鳥がいない理由とは?

この四種類の動物が出てこない理由は人間社会を連想させない為だそうです。

ズートピアは動物が主役の世界。

まず犬と猫は人間と古い時代から一緒に生活しています。

家族の一員として犬や猫を飼ってる人の数を考えるとかなりの数がいると思うのでディズニーは犬と猫を出さなかったのでしょう。

猿については人間のご先祖様ですので登場しなかったのだと考えます。

そして鳥についても犬と猫と同様に人間社会と深く関わっているからだと思います。

街を歩けばカラスやスズメ、公園などにはハトもいます。

また焼き鳥や唐揚げなど食料として使用されているので作品を観た時に考えさせないようにしたのだと考察します。

こういった事を踏まえるとズートピアには人間が存在しない世界なので視聴者に意識させないように意図的に出さなかったのだと思います。

もし仮に四種類の動物が出てきたとしても失敗にはならなかったかもしれませんが製作側の徹底した配慮によってズートピアが成功したという事は間違いないでしょう。

視聴者への配慮?

Sponsored Link

犬と猫や猿と鳥を作品に登場させなかったのは視聴者への配慮というよりも作品に対してのこだわりだと考えます。

確かに視聴者に人間を意識させないように意図的に作品に出さなかったのは配慮だと考えられますが、そこは本質ではないと思います。

「ズートピア」は差別や権力など闇が深いとされる社会問題に対し作品を通して訴えかけた。

これらの事をメッセージとして強く与える為には人間という存在を完全に排除したかったので少しでも連想させるような四種類の動物を出したくなかったのでしょう。

ただこのように作品を観た後に沢山の視聴者がこんなにも考えるという事「ズートピア」が正真正銘の素晴らしい映画という証拠だと思いました。

まとめ

■犬と猫や猿と鳥がいない理由とは人間社会を連想させない為である。

■視聴者への配慮とも言えるが作品に対しての徹底的なこだわりだと思った。
最後まで読んでいただき、ありがとうございました!
Sponsored Link

>>ズートピアの牛の警察官の名前は?役職は署長を務めている?

>>ズートピアの警察の受付のトラの名前は?ガゼルという歌手のファンなの?

>>ズートピアのスカイジャックサベージとは誰?初期設定と関係してる?

>>ズートピアのヤックスは何の動物なの?誰かに似ている気がする?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

 - アニメ・漫画, 映画